コールセンターに就職を目指すなら転職エージェントはどこが良いか悩んでいませんか?
転職エージェントはそれぞれに得意とする「年代」「キャリア」「求人」に違いがあります。
なので、自分に合った転職エージェントを利用するのが成功カギになります。
反対に、自分に合っていない転職エージェントを利用してしまうと「自分に合う求人と出会えない」「サポートが合わない」などの、満足のいく転職から遠ざかってしまいます。
そこで本記事では、コールセンターに就職を目指す人におすすめの転職エージェント会社を5社に厳選しました。
どの転職エージェント利用するべきかわからない方は参考にしてみてください。
また記事後半では「コールセンターを目指すなら知っておきたいこと」「転職エージェントうまく活用するコツ」を紹介します。
転職で失敗したくない方は、じっくりと目を通しましょう。
コールセンターを目指す人におすすめ転職エージェント5選
ここではコールセンターに就職を目指す人におすすめの転職エージェントを紹介します。
転職エージェントの会社によって特徴があるように、人によってどの転職エージェントがおすすめかが変わってきます。
なので、自分の今の状況と照らし合わせて、どの転職エージェントを利用するか検討していきましょう。
紹介する転職エージェントは以下になります。
サービス名 | 特徴 |
リクルートエージェント | 圧倒的求人数が魅力 |
doda | 求人数とサポートで選ぶなら |
マイナビエージェント | 20代からの信頼度No.1 |
ハタラクティブ | 第二新卒・既卒・フリーターなら |
JACリクルートメント | ハイキャリアを目指すなら |
それぞれ詳しく解説していくので参考にしてください。
リクルートエージェント【圧倒的求人すが魅力】
何といっても、非公開求人含めて20万件以上の求人保有数の多さです。
コールセンターに関する求人も他の転職エージェントよりも群を抜いています。
求人数が多いということは、それだけあなたの希望条件を細かくせってしても出会えるチャンスが高いということです。
また、ある調査では転職支援実績No.1という結果も出ています。
今までたくさんの人の転職支援をしてきたからこその、的確なサポートも望むことが出来ます。
たくさんの求人の中から、自分の適した求人を選びたい方は利用するといいでしょう。
当然、サポートも膨大な転職者のデータをもとにしてくれるの、質は高いです。
doda【求人数とサポートで選ぶなら】
dodaもリクルートエージェントと並ぶ転職市場大手です。
求人数はリクルートエージェントには及ばないものの「丁寧なサポートが良かった」などのサポートを褒める口コミが多くみられました。
基本的にはリクルートエージェントかdodaのどちらかを利用すれば、求人数が少ないという問題はカバーできます。
色々な求人とも出会いたいが、それなりにキャリアの提案をしてもらいたいと思っている方に適したサービスになるでしょう。
求人の質としては通信系が強いイメージです。
なので、通信系のコールセンターを狙っている方は積極的に利用しましょう。
マイナビエージェント【20代からの信頼度No.1】
20代からの信頼度がNo.1の実績を持つ転職エージェントになります。
どうしても20代はキャリアが未熟なこともあり、転職エージェントのサポートをおろそかにされることが多いです。
なので「キャリアはこれから!」と思っている方に適しているでしょう。
求人の種類は大手と言うよりも中小企業が多いです。
なので、自分の希望条件が通りやすかったという評判もよく見かけました。
20代はまだまだ社会人として、スキル身に着けていく段階です。
なので、求人ベースで良い企業ではなく、将来のキャリアベースであなたに良い企業を見つけたい方は手厚いサポートのマイナビエージェントを利用しましょう。
ハタラクティブ【第二新卒・既卒・フリーターなら】
ハタラクティブは既卒や第二新卒、フリーターの就職に強い転職エージェントになります。
特徴としては常時未経験OKの求人を2300件以上取り揃えていることです。
ただし、未経験OKの求人を取り揃えている分、収入面はやや低めに設定されています。
なので、ゆくゆくキャリアアップを考えるのであれば、将来は転職ありきで利用していくと良いでしょう。
正社員の経験がない方には強い味方にはなる転職エージェントです。
JACリクルートメント【ハイキャリアを目指すなら】
ハイキャリアに特化した転職エージェントになります。
JACリクルートメントの特徴としては、何よりも高収入の求人が多いということです。
コールセンターのオペレーターと言うよりは、今までの経験を活かしたまとめ役の役職の求人が多いです。
ただし、スキルや実績が伴っていないと判断されれば、対応を断られたりします。
ですが「ハイキャリアが可能かわからない」と思っている方でもとりあえず、利用してみることをおすすめします。
というのも、今の会社での評価は低くても、いざ他の企業だと高く評価されることがあるからです。
「年収1000万円をめざしたい」「もっとキャリアアップをしたい」と思っている30代以上の方に利用してもらいたいです。
また、求人が少ないと感じる場合は、ハイキャリアに特化のスカウトサービスの「ビズリーチ」と併用していくのもおすすめです。
コールセンターを目指すなら押さえておきたいポイント
ここではコールセンターを目指す上で押さえておきたい、知っておきたいポイントを紹介していきます。
コールセンターに転職して後悔したくない、または転職うまくいくように効率的に活動したいと思っている方は参考にしてください。
言葉遣いはマスターしておく
まず、コールセンターでは当たり前ですが言葉遣いが重要になります。
もちろん、コールセンターが持つ商品や、どんな顧客層と電話をするかでも決まるでしょう。
ただ、どのコールセンターでも言葉遣いは求められます。
- ら抜き言葉
- 一人称の使い方
- 丁寧語と尊敬語、謙譲語の使い方
間違えやすい言葉遣いはマスターしておくのがベストです。
基本的に女性が優先的に内定を貰える
コールセンターは業界やその規模にもよりますが、女性が内定を貰いやすいです。
電話サービスを利用してことがある人ならわかると思いますが、ほとんど女性の声が担当してくれることが多いと思います。
男女平等など言われていますが、やはり優先的にコールセンターは女性の割合を高い企業が多いです。
なので、男性の方はスキルがない限り、転職先を見つけるのは少し難しいと覚悟しておくといいでしょう。
受電かアポ取りの違い
コールセンターには「顧客からの電話対応の業務」「アポ取り」の2種類に分けることができます。
基本的にはクレーム対応を除いて、アポ取り業務の方が精神的な強さが必要になります。
というのも、アポ取りはかなりの結果主義なところがあるからです。
なので、入れ替わりも激しいですし、成果が出ないと社内で冷たい態度を足られることもよくあります。
もちろん「顧客からの電話対応の業務」は商品知識が必要になります。
ですが、ストレスに弱い人はこちらを目指すと良いでしょう。
ただ「アポ取り」もストレスがかかるデメリットだけでなく、目に見えて成果をつけてもらえるメリットがあります。
なので、結果を出せばキャリアアップがしやすいですし、高収入も狙えるでしょう。
自分の状況に合ったコールセンターを選ぶようにするのがベストです。
転職エージェントをうまく活用する4つのコツ
ここでは転職エージェントをうまく活用するコツを紹介します。
転職エージェントは書類添削から面接対策、求人紹介など全て無料で利用できます。
しかし、あくまで登録する側は無料と言われていても結局、裏でお金は動いているビジネスです。
なので、上手く転職エージェントを利用していかないと、担当のキャリアアドバイザーの口車に乗せられてあなたとマッチしない企業に転職してしまうリスクもあるでしょう。
転職で失敗したくない方はしっかりと転職エージェントを利用するコツを実践してください。
1.優秀なアドバイザーを見極める
まず、転職エージェントはあくまで利益を追求した会社です。
なので、社員には「月に〇人面接される」など、アドバイザーにはノルマが定められていることが多いです。
ノルマのために「あなたは市場価値が低いです。なので、頑張りましょう」など、不安を煽ってくるアドバイザーもいます。
こういった自分に合わないアドバイザーが担当になった時は、アドバイザーを変えてもらうか、他の転職サービスを利用するようにしましょう。
アドバイザーとの相性で、魅力的な求人が紹介されるか決まるといっても過言ではないので、担当してもらうアドバイザーはこだわる意識を持ちましょう。
2.転職するやる気を見せる
アドバイザーには「良い求人があれば、どんどん応募したい」と伝えるようにしましょう。
何度も言いますが転職エージェントはビジネスです。
なので、アドバイザーも転職してくれそうな人に力を貸してくれます。
嘘をついても良いので、アドバイザーには転職に対して前向きである姿勢を貫きましょう。
実際、意欲的な態度をアドバイザーに見せるだけで、紹介される求人数も変わってきます。
しかし、あくまでも紹介される求人数が増えるだけで、自分に合わない求人を紹介されては意味がありません。
なので、あまりにも希望条件が合わない求人を紹介されることが多ければ、他のアドバイザーに変更、または別の転職エージェントを利用してみましょう。
3.アドバイザーには面接の印象を教えてもらう
アドバイザーの質が高いか低いかの判断する方法になります。
面接を終えた後に転職エージェントでは、企業の人事からフィードバックを貰えます。
その際に自分がどのような戦力になるのか、反対に入社した時に心配された時に不安要素になった部分を聞くようにしてください。
例えば、印象を聞いたときに誰にでも当てはまりそうな意見であれば、アドバイザーがそのセリフを使いまわしている可能性もあります。
悪い部分を聞くときは不安要素と思うところを伝えてみましょう。
例えば「未経験になるので、長く続けられるか不安なので」など、聞いてください。
的確に答えられるアドバイザーはそれだけ、あなたのキャリアを考えてくれていることになります。
微妙な返答をしてきた場合は、あなたを強引にでも転職させようとしている危険性があるので注意してください。
4.現場の声を集める
次に役員でなく、実際に職場で働く人たちと面談をさせてもらえるか交渉してみましょう。
社員の意見を聞くことで、あなたが働くかもしれない職場の雰囲気ややる気がわかるからです。
面接の際に「長く働きたいから、出来るだけ現場の話も聞きたい」などを伝えれば大丈夫です。
ここで言われる返答は2パターンあります。
- 「役員に聞いたほうが良い」
- 「どんな社員と話したいですか?」
基本的に役員が優秀なのは当たり前であって、参考になりません。
なので、前者の返答をした会社は少し注意することおすすめします。
社員に質問する機会を設けてもらって、どういった意識で仕事に取り組んでいる方が多いのか知る努力をしましょう。
現場で働いているリアルな意見を聞くことで、転職後のミスマッチが防げます。
まとめ
どういった転職エージェントを利用するかも重要です。
そして、さらに重要なのがどういう風に使いこなすかになります。
特に、アドバイザーによって「あなたのキャリアを思って求人を紹介している」「ただただ転職してほしいから求人を紹介している」でも結果を大きく変わります。
なので、ベストな手順としては2社以上の転職エージェントを利用して、転職活動を進めていくことをおすすめします。
サービス名 | 特徴 |
リクルートエージェント | 圧倒的求人数が魅力 |
doda | 求人数とサポートで選ぶなら |
マイナビエージェント | 20代からの信頼度No.1 |
ハタラクティブ | 第二新卒・既卒・フリーターなら |
JACリクルートメント | ハイキャリアを目指すなら |
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