大阪のリクルートエージェントついてまとめています。
エージェントを利用するときは、大阪・東京・名古屋・福岡・札幌など各地域の支社のスタッフの対応になるので、口コミや評判も地域によって変わります。
なので、地域別で評判を知ることはとても大切です。
リクルートエージェント大阪支社の場所は?
引用:https://www.google.com/maps
大阪支社の場所は大阪梅田にあります。
住所 | 〒530-8240 大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー 31階 |
アクセス | 阪急梅田駅 徒歩約3分 JR大阪駅 徒歩約4分 阪神梅田駅 徒歩約3分 地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩約2分 地下鉄谷町線東梅田駅 徒歩約2分 |
電話番号 | 0120-050-454 |
大阪府内や兵庫(神戸)・京都・奈良からはアクセスしやすいようになっています。
面談について
上記場所がオフィスですので、こちらのオフィスで面談をする形になります。
また、リクルートエージェントでは支社に足を運べない場合は、電話面談も行っていますので、仕事をしながら転職活動をしていてなかなか足を運べない人や、遠方の場合でも面談を行うことができます。
面談に時間は、基本的に1~1.5時間です。
リクルートエージェントの大阪の求人
大阪エリアの求人
公開求人 | 8,665 |
非公開求人 | 24,090 |
※2019.8.7現在
大阪府内の求人数です。企業が多いので関西県内では最も多いです。
兵庫(神戸)エリアの求人
公開求人 | 3,203 |
非公開求人 | 7,127 |
※2019.8.7現在
大阪エリアよりは少なくなりますが、兵庫エリアも求人数としては多くそろっています。
京都エリアの求人
公開求人 | 2,473 |
非公開求人 | 5,739 |
※2019.8.7現在
京都エリアに関しても、神戸より少し少ないですが求人はたくさんあります。
エージェントは非公開求人が多いので注意!
リクルートエージェントをはじめとしたエージェント会社の求人の多くは「非公開」となっています。
なので、エージェントに登録をしてみないと良い求人ほどわからなくなっています。
大阪の求人だと、4分の3は非公開ですし、京都・兵庫に関しても3分の1は非公開です。企業側も無駄に応募が来ても時間を通られるだけなので、ある程度マッチした人の中から選びたいのでしょう。
といっても、エージェントに言えば紹介してもらえるので、まずは登録して非公開求人を見てみるのも良いですね。
リクルートエージェント大阪の評判は?
リクルートエージェント大阪の評判としては、やはり業界最大手と言われていることもあり、「求人数」に関しての高評価がありました。
また、スタッフの対応としても良いという内容が多かったですが、人間関係ですので中には担当になったスタッフと気が合わなかった。というものもあります。
担当に関しては変えてもらうことができるので、気が合わなかったり、苦手なタイプが当たった場合は、カスタマーに電話をして変えてもらいましょう。
担当一人であなたの人生を変える転職活動に悪い影響を与えてももったいないです。
リクルートエージェント大阪の口コミは?
リクルートエージェント大阪の口コミを紹介します。
良い口コミ
リクルートエージェントは事務系に強く保有案件数も圧倒的です。もちろん他の専門職もたくさんありますが、標準的な仕事で探している人には求人数の面では右に出るものはいないかと。
女性の担当者がいて安心しました。電話対応も丁寧でした。
かなりこだわりがあり、給与、待遇、勤務地、企業の大きさ、扱っている商品ジャンルなど細かく指定しましたが、リクルートが一番良い求人がありました。数としても、30%ほど他と比べリクルートが多い印象です。
IT業界での転職でしたが、良い求人が見つかりました。私は京都で希望しましたが数も多く良かったです。
思っているような会社を見つけてくれて、無事内定いただきました。前の会社の退職に関しても教えてくれたのでやめるときも気が楽でよかったです。
大阪市内、特に堺筋沿線で探してもらいましたが、こんなにも求人があるのかと驚きました。マイホームを前の会社の時に買っているのでどうしても乗り換えをするのは嫌でしたが、良い立地で希望の会社が見つかり良かったです。リクルートエージェントの面談から内定まで約2カ月かかりました。
やはり、リクルートエージェントには求人数に関する良い口コミがありますね。
キャリアよりも業種や、仕事内容、立地、給与との兼ね合いで考えたい場合は、リクルートエージェントはおすすめと言えます。
悪い口コミ
リクルートは、ITや専門分野の求人が少ないように思います。当方SEですが、求人数はあるものの細かな作業内容の話になると不透明な回答が多かったです。結局、専門知識がある担当者に変えてもらいましたが、それでもこだわりがありすぎると話が進むのが遅いような気がります。
私は、IT専門のエージェントにも登録していたので結局はそちらで転職をすることとなりました。
関西圏の求人と、Uターンで探してもらいましたが、いつもの地域だとやりにくいらしく、対応が悪いように感じました。優柔不断な私がいけなかったとは思いますが、迷っているので両方しっかりと見たいという気持ちもあり、少しスッキリしない転職となりました。
特段、専門分野や遠方の求人を探すにあたっては、少し対応がいまいちのようです。
一般的な転職から離れているようなら専門のエージェントに相談したり、その地域のエージェントにそ横断する方が良いですね。
後は、リクルートに関しては、利用者の人数が多いためかこのような口コミもあります。
全体的なメール対応は迅速に対応してくれるのですが、たまにメールを送り忘れたりしていました。面接対策の質問などのメールだったのでそこまで転職活動に支障をきたすことはなかったのですが、面接予定のメールだったり重要な内容のメールだったと思うと、今思うとハラハラします。
また、エージェントに関しては、担当者の腕は非常に大切です。このような口コミもあるので紹介します。
・会社によって強い分野とそうでない分野がある。
(営業に強い、エンジニアに特化、クリエーターに実績がある、管理部系の求人が豊富など紹介会社によります。知らないと損をします。)・求職者の職務経験やスキル、年齢によって、紹介数も変わる。
・キャリアカウンセラーや担当営業の質にばらつきがある。
(良い案件(求人)を紹介してくれるかどうかは、この人達に大きく依存することになります。)良いキャリアカウンセラーは、たとえ厳しくても、改善した方がいい点を具体的述べてくれます。
意見が合わない場合でも妥協点を探そうとしてくれる方であれば信じて良いと思いますよ。
(あなたの言うことばかり鵜呑みにする場合は意外と要注意)
転職に関して詳しいと思い過ぎるのも危ないですね。
やはり担当者も仕事です。中には数をのなそうという方もいるでしょうし、専門知識だとわからないことがある担当者もいます。
「伝わっていないかもしれない」「言っている条件と違う」と思ったらはっきりと相手に言うことが大切ですね。